優れた美人って、誰?

花たより|2010月03月30日

 

この時期に、この花を取上げないとお叱りを受けそうです。

 

春を象徴する日本人に最も愛されている花、桜(さくら)です。

IMGP0831web 

 

名前の由来は、「咲く」に複数形の「ら」を加えたものとも言われています。

日本に咲く桜(さくら)の8割は、染井吉野(ソメイヨシノ)と言われ、江戸彼岸(エドヒガン)と大島桜(オオシマザクラ)を交配させたものです。

咲き始めは、うすピンク色で、満開になると白色になっていきます。

 

桜(さくら)ほど、人の心を和ませてくれる花はないですよね。

見上げていると、忙しい日常までも忘れさせてくれ、何とも言えない幸福感が広がります。

 

花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」

桜(さくら)の花自体は特別、強烈な印象はないのに、こんなにも日本人の心をひきつけるのは、やはり桜(さくら)さんは、「優れた美人」なんでしょう…

 

東白川で一番先に開花するのは、中学校の校庭の桜(さくら)です。

お花見はまだまだ、これからです。

是非、お出かけ下さい。




黄色いものの、正体は…

花たより|2010月03月26日

毎年この時期に、白川町、七宗町間のR41を車で走ると、

色のない道沿いに、黄色いものを、目にします。


鮮やかな黄色、緑っぽい黄色、

水玉模様に見えたり、綿菓子に見えたり…


その正体が判ってからは、ますます楽しく走っています。

 IMGP0809web


鮮やかな黄色の正体が土佐水木(とさみずき)

マンサク科の花ですが、名前のとおり土佐地方原産の水木(みずき)です。

花は、下向きで、一房に黄色の小花を7~10個程つけ、花の中心が赤い。


派手さがないせいか、ひっそりと咲く感じが、「清楚」という、花言葉にぴったりだと思いませんか!?


鮮やかな黄色、緑っぽい黄色、

水玉模様に見えたり、綿菓子に見えたり…


皆さんも、山に出かけ、探してみて下さい。




私のナンバーワン!

花たより|2010月03月23日

待ち遠しい春の花


私の待ち遠しい春の花、ナンバーワンはこれ!!

IMGP0592web 


山茱萸(さんしゅゆ)

江戸時代に中国から、止血、解熱作用の効用がある薬草として渡来した植物で、

別名、春黄金花(はるこがねばな)といいます。


少し暖かくなると、いつも一番に、探してしまう花です。

ひとつひとつの花は小さく、線香花火のように咲いています。

枝いっぱいに花をつけ、満開になった時の姿は見ごたえあると思いませんか?!

春の青空によく、映えています。

 IMGP0735web


花言葉は「持続・耐久」

皆さんのナンバーワンの花は何でしょうか?!




ずくなしの花…

花たより|2010月03月19日

本当の名前ではありません。


私が勝手につけた名前です。

土から顔を出していきなり咲く!

こんな姿を見てこの「ずくなし」という言葉が出てきました。

「ずくなし」…東白川の方言で、「怠惰な様子」、「ナマカワ」というような意味。

IMGP0708web


本当の名前は、クロッカスです。

朝の冷え込みにも負けず、クロッカスは、元気いっぱいに顔を出し、姿を見せてくれます。

明るい花色で、春の温かみを感じさせてくれる花です。


花言葉は、「信頼、青春の喜び、裏切らないで、切望…」




バリアフリーをお考えなら。

その他, 匠たちの横顔|2010月03月18日

最近、また少し寒さが戻り寒い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の猫は、連日の夜遊びがたたったせいか、風邪をひいたようで(?)くしゃみをして、鼻水を垂らし辛そうに寝てました。

128

さて、今日は女性建築士の「石原さん」をご紹介をします。

 と、その前にバンクーバーでは22日までパラリンピックが開催されていますね。

どの選手も障害を感じさせないような、白熱した戦いを繰り広げ、心打たれます。私たちでは計り知れない苦しみを味わったであろうに、雄姿は「すごい!」のひとことです。

パラリンピックはもともと第二次世界大戦後、傷ついた兵士のために用いたスポーツ治療からきているそうです。「手術するより、スポーツを」というイギリスの病院で始まったこの試みは、今では国際大会となりオリンピックと同じ開催地で開かれることとなりました。

ネーミングについては、歴史を経て、パラ=Parallel( 類似した、同様の)+Olympics(オリンピックス)と解釈されるようになったとのことです。

今日は、そんなハンディをもった方たちの住まいづくりを考えてくれる建築士の横顔をご紹介します。

石原さんは病気をされたお父様との経験をもとに、家づくりの根源に「多くの方にキラキラ輝いて頂きたい」との思いをもっていらっしゃいます。確かに、それって本人はもちろん、周りの人たちの切なる思いですよね。

最近はバリアフリーというと、一般的になり段差がなるべくないように作られていることが多いです。が、特に、バリアフリーリフォームは減税や補助金などもあり、障害をもった方の住宅には適用されるので、是非バリアフリーをお考えの方は詳しいことをご相談されると良いと思います。

 石原さんはテニスやマラソンがお好きとあって、健康的でアクティブな印象。女性からみても「カッコイイ♡」という感じです。

 是非 アイアーキテクト さんのページをご覧ください

近く、見学会も行われるようですので、直接問い合わせをしてみてください。



ハナで春を感じるハナ…

花たより|2010月03月16日

鼻で春を感じる花…


沈丁花(じんちょうげ)も、そのひとつではないでしょうか!?

IMGP0631web 

枝の先に、たくさんの小さな花が集まって1つの花になっている、

沈丁花(じんちょうげ)は、明るい春の花たちに、比べれば姿、色はパッとしません

おまけに、家の中に入れても置き場所に困るほど香りが強く、

お茶の世界では禁花のひとつになっています。


マイナスのイメージの強い花のようですが、

独特の香りで、離れがたい魅力を持った花だと思います。

一度、じっくり目と鼻で、この花に接してみたらいかがですか?!


花言葉は「永遠、不滅」

一度この匂いに触れてしまうと、永遠に忘れることのできないこの花の香りの虜になってしまうかも・・・


一目ぼれでした!

花たより|2010月03月12日

私が、この花に会ったのは、もう何年も前です。

お茶の先生の茶室でした。

白という色からか、控えめに映りましたが、それが優しく、愛らしく、清楚な感じを受け、しかも、存在感があり、思わず見入ってしまいました。


 アップ用

 一度、聞いたら、忘れられない名前。


その名は、侘助(わびすけ)

いわれは、いろいろあるようです。

中国からこの植物を持ちこんだひとが「わびすけさん」だったという話や、お茶の大家であった「わびすけさん」が、たいそう愛でていたという話などありますが、どちらにしてもいい響きです。


普通のツバキに比べると、花は小さめ、一重咲きで、筒状になるのが特徴です。

炉(注1)の季節の定番の花です。


花言葉は、「平穏」

まさに、この白の侘助(わびすけ)に、ぴったりの花言葉だと思いませんか!?

花の姿に一目ぼれ。

そして、花言葉を知って、より一層好きな花になりました。


注1・・炉(ろ)は、冬季に点てるお茶の一切。夏季に点てるお茶の一切を「風炉(ふろ)」と言います。



花言葉を裏切る(?)花?!

花たより|2010月03月09日

全国的なようですが、昨日から、東白川も真冬並みの寒さに逆戻り!

気になるのは、先週までの、暖かさに誘われて、顔を出した野山の花たち。

この寒さに震え上がっているのは、人間だけでなく、花たちも一緒なはず。


事務局の向かいにある、こもれびの館の庭先で

こんな寒さの中でも、

凛と胸をはってかわいらしく咲いていた花がありました。


 IMG_3605


福寿草(ふくじゅそう)…元日草(がんじつそう)とも言われています。

新春を祝うおめでたい花だと言うことはご存知の方も多いと思います。

明るい色のせいか、寒さを感じさせないホットな花だと思いませんか?!


花言葉は「幸せを招く」。

しかし、花言葉とは裏腹に、この福寿草(ふくじゅそう)には、もうひとつの顔があります。

毒性があり、口にして、中毒をおこした例もあります。


かわいらしく、きれいな福寿草(ふくじゅそう)は、眺めるだけにして、

くれぐれも口に入れないようにして下さいね。


住宅エコポイント申請開始です

お知らせ|2010月03月08日

住宅エコポイントの申請が始まりましたね。

「エコポイント」というと、電化製品がおなじみなんですが、それの住宅版が始まったんです。

新築とリフォーム、どちらも使えるというから、家づくりを考えている人の中には関心をもっている人も多いはず。 諸条件はあるものの、基準を満たせばお得なポイントには間違いないようです。

もらったポイントは、特産品や商品券、建築の追加工事やグレードアップにも使えるというからうれしいですよね。

地球のことをちゃんと考えることによって、ごほうびがもらえ、その上自分の生活は快適になる。 いいですよね。エコポイント。

ということは、「フォレスタイル」でいま家づくりを考えると…

①エコポイント 300000ポイント get!

②フォレスタイル会員ポイント 最高40万円分 get!http://www.forestyle-home.jp/mission/member/point.html

③キャンペーン中につき海外旅行 get! http://www.forestyle-home.jp/information/detail/16

いずれも条件を満たせば、トリプルで得してしまうわけですね。 エコポイントは22年12月31日までに着工しなければ対象とならないため、今まさしく家づくりを考えている人には朗報といえます。

エコポイントの詳しくはこちら  http://jutaku.eco-points.jp/

理想のマイホーム、賢く得して手に入れたいものですね。


万作(まんさく)の花言葉は・・・

東白川村便り, 花たより|2010月03月04日

“まんさく”って知っていますか?!


3月に入りこちら…寒さの厳しかった東白川も暖かくなりましたよ。

この季節になると私が気になるのが野山の様子…

そうです!野山に咲く木々や花です。


今回は、万作(まんさく)について少し書いてみます。

暖かくなって、野山で一番早く咲く黄色い花が、万作(まんさく)です。

IMG_3655


「まず咲く」→「まんずさく」が、東北地方で訛ったものが語源とも言われています。

「満作」、「万作」と書くそうです。


こんな山に囲まれた所に住んでいても、万作(まんさく)の花を知らない人が多いのには驚きです。

花の形を見て、「これが、万作(まんさく)の花なのか?」って思われる方も多いと思います。

そうなんです!このブルーベリーから錦糸玉子が出てるような美味しそうな形をしているのが万作(まんさく)の花です。


そうそう、万作(まんさく)の花言葉は、「幸福の再来」だそうです。

暖かかくなり、身も心もウキウキした気分になるのは私だけではないと思います。

皆様にたくさんのハッピーが訪れますように…