優れた美人って、誰?

花たより|2010月03月30日

 

この時期に、この花を取上げないとお叱りを受けそうです。

 

春を象徴する日本人に最も愛されている花、桜(さくら)です。

IMGP0831web 

 

名前の由来は、「咲く」に複数形の「ら」を加えたものとも言われています。

日本に咲く桜(さくら)の8割は、染井吉野(ソメイヨシノ)と言われ、江戸彼岸(エドヒガン)と大島桜(オオシマザクラ)を交配させたものです。

咲き始めは、うすピンク色で、満開になると白色になっていきます。

 

桜(さくら)ほど、人の心を和ませてくれる花はないですよね。

見上げていると、忙しい日常までも忘れさせてくれ、何とも言えない幸福感が広がります。

 

花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」

桜(さくら)の花自体は特別、強烈な印象はないのに、こんなにも日本人の心をひきつけるのは、やはり桜(さくら)さんは、「優れた美人」なんでしょう…

 

東白川で一番先に開花するのは、中学校の校庭の桜(さくら)です。

お花見はまだまだ、これからです。

是非、お出かけ下さい。



コメント

  1. muku |

    「桜」は日本人にとっては特別の花なんでしょうね。
    さくら・・・と付く歌がとても多いのもそういったことなのでしょうか?
    先日もテレビで「さくら」の歌ランキングをやっていました。
    1位は福山雅治さんの「桜坂」でした。
    http://video.search.yahoo.co.jp/video/a811125bb47d5cfe3bcb7acad68e9f76
    きれいな桜の画像と一緒に福山さんの歌をどうですか?
    ちなみに私は・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=kcCZ1GIC3Oc
    などどうでしょう?

  2. 事務局 桂川宗子 |

    mukuさん、いつもありがとうございます。
    どちらも拝見させて頂きました。
    mukuさんのお勧め、なかなかステキでしたよ。

    人はそれぞれ桜にそれぞれの思い入れが、あるんでしょうね。

    昨日からの雨で桜もかわいそうな姿になってきました。
    今年の桜はこれで終わりでしょうか?!
    名残惜しいですね。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/601/trackback


ページトップ