一目ぼれでした!

花たより|2010月03月12日

私が、この花に会ったのは、もう何年も前です。

お茶の先生の茶室でした。

白という色からか、控えめに映りましたが、それが優しく、愛らしく、清楚な感じを受け、しかも、存在感があり、思わず見入ってしまいました。


 アップ用

 一度、聞いたら、忘れられない名前。


その名は、侘助(わびすけ)

いわれは、いろいろあるようです。

中国からこの植物を持ちこんだひとが「わびすけさん」だったという話や、お茶の大家であった「わびすけさん」が、たいそう愛でていたという話などありますが、どちらにしてもいい響きです。


普通のツバキに比べると、花は小さめ、一重咲きで、筒状になるのが特徴です。

炉(注1)の季節の定番の花です。


花言葉は、「平穏」

まさに、この白の侘助(わびすけ)に、ぴったりの花言葉だと思いませんか!?

花の姿に一目ぼれ。

そして、花言葉を知って、より一層好きな花になりました。


注1・・炉(ろ)は、冬季に点てるお茶の一切。夏季に点てるお茶の一切を「風炉(ふろ)」と言います。


コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/534/trackback


ページトップ