白は東日本です!

花たより|2010月10月07日

刈取りの終わった田んぼの畦道などで、白い小さな花があちこちで見られます。

1~1.5センチ程の可憐な花の正体は、現証拠(げんのしょうこ)でした。

 現証拠

花よりも薬草として名高いかも…

薬効がすぐに“現”われることから付いた名前です。

特に下痢によく効くということで、調べてみたところ、我が家にある市販薬にも含まれていました。


別名神輿草(みこしぐさ)とも言われ、花の終わった後に、お神輿の飾りのような実をつけるそうです。


写真は白い花ですが、東日本には白い花が多く、西日本にはピンクの花が多いとのことです。

夏から秋にかけて、次々と咲き続ける花、皆様の地域では何色の花が見られますか?


花言葉は「強い心」

かわいらしい花の姿、形からは想像もつかないような花言葉ですね。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1239/trackback


ページトップ