蛍と一緒に…

花たより|2010月07月09日

お風呂上りに涼みがてら、外に出ると、暗闇の中で蛍の光を発見しました。

 

自然豊かな東白川に住んでいる者の特権(?)でしょうか?!

毎年6月の中旬頃から、蛍を見かけます。

 蛍袋

 同じ頃に、この蛍袋(ほたるぶくろ)が野山に咲くようです。

 

花の袋状の部分に子どもたちが蛍を入れて遊んだことから付いた名前だとか、ぶら下がって咲く花を提灯に見立て、提灯の古語の火垂(ほたる)を用いて付いた名前だという説もあるそうです。

蛍がいたから、付いた花の名前だということでしょうね。

 

少しうつむいて咲く姿が、なぜか私には、妙にさみしげに見えました。

 

花言葉は「正義」

 

今夜もお風呂あがりに外へ出てみようかな!?

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/935/trackback


ページトップ