美女必見・・・!?

花たより|2010月06月29日

未央柳

梅雨空の下で、鮮やかな黄色の花が目立っていました。

未央柳(びようやなぎ)という植物でヤナギ科ではなく、オトギリソウ科の花です。

 

美しい花と、柳に似た細い葉を持つことから付けられた名前です。

 

金糸梅(きんしばい)という花とよく似ていますが、違いは雄しべにあります。

未央柳(びようやなぎ)の雄しべは、流行のつけまつ毛のように長く無数にあります。

 

繊細な印象を受ける雄しべと美しいこの花に「美容柳」「美女柳」という別名があるのがうなずけますね。

 

長雨が続いていても、気分を楽しくさせてくれるような不思議な花です。

 

花言葉は「幸せ」

花と向き合える私は幸せです。

皆さんはいかがですか?

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/902/trackback


ページトップ