薄情ですか?

花たより|2010月05月11日

何年か前に、ある茶室でこの花に会い、花の可愛らしさと珍しさに魅かれ、一枝分けていただきました。

場所が良かったようで挿し木で順調に成長し、今では高さが2mぐらいまでになり、今年もきれいな花が咲きました。

IMGP1388web1  

葉脈がへこみ折りたたんだようにくっきり見え、白花の清楚さが印象的です。

この花は、白花の山吹(やまぶき)のように見えますが、山吹(やまぶき)ではありません。

白山吹(しろやまぶき)といって、大変珍しい一属一種の植物です。

葉の大きさ、形が山吹(やまぶき)に似ていますが、白山吹(しろやまぶき)は花弁が4枚に対して、山吹(やまぶき)は5枚です。

花は数日で落ちてしまいますが、艶のある黒い実が4つ熟し、それが、来春まで残ります。

前年の実の脇に、今年の花が一緒に並んで咲いているなんて、なかなか他の植物にはない構図だと思いますが・・・。

 

花言葉は、「気品、薄情」。

白山吹(しろやまぶき)の花の見ごろは、あっという間で、薄情なようですが、黒いつやつやした実を見ると、そうでもないかな!?と思うのは、私だけでしょうか?!

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/748/trackback


ページトップ