まるばるこうそう

花たより|2012月11月07日

今日は立冬。

いよいよ本格的な冬の到来です。

マルバルコウソウ 

近くの雑草に絡み付いて晩秋の野に転々と咲く花…丸葉縷紅草(まるばるこうそう)

小さな花ですが、鮮やかな朱色がよく目立ち、霜の降りる頃まで私たちの目を楽しませてくれます。


私が子どもの頃にはなかったように思いますが、江戸末期に観賞用として渡来したとか。

野生化してしまったらしく、帰化植物の勢いと自然環境の変化による草花への影響を思い知らされた気がしました。


細い糸(縷)のような葉っぱと鮮やかな紅色の花から名付けられたルコウソウ(縷紅草)に花が似ていて、葉っぱが丸いことから名付けられました。

しかし、よくよく観察すると大きな葉っぱはハート型をしていました。


可愛らしい花の姿は見ている者に元気を与えてくれそうです。


花言葉は「紙一重」「常に愛らしい」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2305/trackback


ページトップ