背筋がゾォーっとするネーミング

花たより|2012月10月31日

運転中に目に留まった真っ赤な実。

万年青(おもと)の実にも似ていますが、こちらの方が艶やかな気がします。

 マムシグサの実

この植物を数年前に草むらで初めて見た時、異常な色鮮やかさに釘付けになりました。

が、名前を知って愕然としました。


蝮草(まむしぐさ)ですよ。

私は大のヘビ嫌い!(殆どの方が私と一緒だと思いますが…)

よりによって、日本人にとって最も身近な毒蛇の名前が付いているとは…。


名前の由来は、茎の模様が、マムシの皮膚の模様に似ているとの説と、花の形がマムシが鎌首をもたげているイメージからとの説があるそうです。

どちらの説にもうなずけますが、考えるだけで背筋がゾォーっとします。


怖い物見たさ(?)で、近づき写真を撮り今回取り上げてしまいました。

姿も名前もインパクトがあり、忘れたいのですが多分一生忘れられない植物になってしまいそう・・・


花言葉もありました…「壮大」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2301/trackback


ページトップ