ねこじゃらし・・

花たより|2012月10月24日

秋を感じる植物の一つが、風に揺れる「狗尾草(えのころぐさ)」

エノコログサ 

花穂が、犬の尾に似ていることから、犬ころ草(いぬころぐさ)が訛って狗尾草(えのころぐさ)になったとか…


「ねこじゃらし」と言った方が、一般的で、親しみが感じられるかもしれませんね。

私も、これでじゃれて遊んだ覚えはあります。


7月頃の穂の出始めは緑色をしていますが、秋が深まると色付き、ワインレッドや黄金色になるものがあります。


花言葉も、ちゃんとありました…「遊び」「愛嬌」

なんでも、狗尾草(えのころぐさ)は人類が優れた道具を発明するまで猫が退屈しないよう、神さまが用意された素晴らしい遊具であるとか…花言葉の意味が納得できそうな話ですね。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2293/trackback


ページトップ