「裸のあなた」

花たより|2012月10月10日

毎年、この時期に突如姿を見せてくれるイヌサフラン。

イヌサフラン 

秋には珍しい色合いで、優しい気持ちになります。


雰囲気が春先に咲くクロッカスによく似ていますよね。

クロッカスとの違いはめしべにあります。

クロッカスは3つ、イヌサフランには6つのめしべがありました。


彼岸花(ひがんばな)と同様に花だけ秋に咲き、葉っぱは春に茂るそうです。

そういえば、春に「何の葉っぱだろう?」と思うことがありました。

球根で増えるそうですが、誰も植えた覚えはないから、なんとも不思議な花です。


花言葉の「裸のあなた」は、花が咲いているときに葉がないからだとか…




コメント

  1. 若井彩 |

    昨日、実家の田んぼの畦に生えているのを見かけました
    葉っぱも何もなくて、土からいきなり花が生えている姿が奇妙でおもしろいなぁと思っていたところでした
    イヌサフランという花だったんですね
    いつも勉強になります

  2. 事務局 桂川 宗子 |

    若井彩さん、コメントありがとうございました。

    普通に連想する花の姿とは違うので、地表からいきなり顔を出したように見えるイヌサフランは奇妙に映りますよね。
    別名コルチカムとも言うそうです…ヨーロッパ原産でユリ科の薬用植物だそうですよ。

    身近に咲く花の名前がわかり、お役に立つことができたようでうれしいです。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2281/trackback


ページトップ