ごめんなさい。

花たより|2012月06月20日

触ると粘つき、名前からの印象が良くない花でした。

ムシトリナデシコ 

今まで、「ハエトリソウ」と呼んでいたこの花の正式名が虫取撫子(むしとりなでしこ)などという、ちょっと可愛らしい名前だったなんて。

少し見直した!というか、印象が変わってきました。


葉っぱの下の節近くで粘着性の分泌物を出すため虫がよく付くことからの命名だとか。

ヨーロッパ原産で江戸時代に伝わり、現在では至るところで見かけるようになりました。


鮮やかな花色のため、群れをなして咲く姿には目を惹かれます。

一つ一つの花もよく見れば、端正な花形で、敬遠していたことが申し訳なく思えてきました。


花言葉は「未練」「しつこさ」「罠」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2164/trackback


ページトップ