「暑さ、寒さも彼岸まで…」

花たより|2011月09月27日

「暑さ、寒さも彼岸まで…」とは、よく言ったもので、朝晩の空気がひんやり感じ、暖房器具が恋しい時期となりました。

このまま、寒くなるかと思うと、なんだかさみしくなりますね。


前回紹介した蔓人参(つるにんじん)の傍に咲いていたのが写真の草牡丹(くさぼたん)です。

草牡丹 

くるっと花弁の先がカールしたユニークな花の姿がかわいらしいですよね。

控えめな印象と優しい色合いで心が和みました。

よくよく見ていると、茎が木質化して、花に似合わないような気がし、意外でした。


葉っぱの形が牡丹(ぼたん)に似ているから付いた名前だとか。


まだまだ野山には、珍しい野草たちが人目に付かない場所で美しい姿を見せているのでは…と、感じたひと時でした。


花言葉は「思慕」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1875/trackback


ページトップ