これは、なぁに?!

花たより|2011月08月16日

洋種山牛蒡

こんな植物はいつからあったのでしょうか?

事務所近くの道沿いにも、我が家のお茶畑脇にも咲いていました。


洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)と呼ばれ、北アメリカ原産であることから、アメリカヤマゴボウという別名を持つ植物だそうです。


茎の赤い色がグロテスクで印象的です。

近寄ってよくよく見ると白い花はなかなか愛嬌があり可愛らしいと思いますが…


花が終わると、ブドウのような黒紫色の実に変わっていきます。

その時の赤い茎と黒紫の実のコントラストが目を惹きます。

ブドウに似ていて牛蒡(ごぼう)という名前が付いているからといって食べてはダメです…有毒な植物であるとか。


花言葉は「野生」「元気」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1783/trackback


ページトップ