角が取れて丸くなる葉

花たより|2010月11月09日

11月に入り、東白川の山々も色づき始め、秋色に染まりつつあります。


そんな中で全く色気付かない葉っぱを持つ花を紹介します。

 柊の花

柊(ひいらぎ)の花です。

キンモクセイ科に分類されるだけあって、花の形は金木犀(きんもくせい)に似ています。


柊(ひいらぎ)と言えば、鋭い棘のある葉っぱが特徴的ですよね。

触ると「ひいらぐ(疼ぐ、ひりひり痛む)」ことから付いた名前だとか。

老木になると棘がなくなり葉っぱが丸くなるのだそうです。

角が取れて丸くなる・・・人間にも、こんなようなたとえありますよね・・・


古くから邪鬼の進入を防ぐと信じられ、庭木に使われてきました。

庭木にされるのなら、葉っぱに変化のある斑入りの柊(ひいらぎ)などでも良いかもしれませんね。


花言葉は「先見の明」「歓迎」

ますます庭木にお勧めです。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1310/trackback


ページトップ