違いは葉っぱに・・

花たより|2010月10月15日

秋の七草の一つ、藤袴(ふじばかま)ではないかと思い、早速カメラに収めました。

しかし、よくよく見て観察すると、藤袴(ふじばかま)ではありません。


違いは葉っぱにあるそうです。

藤袴(ふじばかま)は、葉っぱが三裂するのが特徴だとか。

 ひよどり花

写真の花の葉っぱは2枚の対性です。

藤袴(ふじばかま)の仲間で、鵯花(ひよどりばな)という名前の花です。


一般的に鵯花(ひよどりばな)は名も知れぬ野草。

名前がかわいらしく、花の雰囲気が実にいいですね。

鵯の鳴く頃に咲くというのが名前の由来ですが、実際には鵯は一年中鳴いていますよね。

毛羽立ったように感じる花がなんとなく小鳥の産毛にも思えます。


花言葉は「清楚」

野草とは侮れない清楚な姿でした。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1253/trackback


ページトップ