時間限定!

花たより|2010月09月07日

今日の東白川は、秋の気配の感じられる気持ちのよい朝でした。

 

さて、暑い夏の昼下がり…午後3時すぎから咲く5ミリほどの小さい花をご存知ですか?!

 よよの花

 爆蘭(はぜらん)という南米原産の植物で、日本へは明治時代に渡来したそうです。

つぼみが爆ぜるように開花することから付いた名前です。

小さな花と実の様子が、線香花火のようです。

 

開花時間が短いので、うっかりしていると花にはお目にかかれません。

かわいらしい花の姿は、見る価値があると思います。

色合いもよく、優しい気持ちにさせてくれます。

 

この花を分けて下さった方には「よよの花」と教えていただきました。

三時花、三時草、花火草、夕日草、花の雫などたくさんの別名を持っている花で、どの呼び名も風流でステキですね。

 

花言葉は「真心」

 

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1140/trackback


ページトップ