近寄って見て下さい。

花たより|2010月09月03日

細くてしなやかな茎にまばらに咲いている米粒より小さな花。

水引(みずひき)の花です。

水引

 赤いつぼみも小さくてかわいらしいです。

開いた小さな花の様子を近寄って見ると、ちょっとした感動がありますよ。

上から見ると赤色、下から見ると白色をしていました。

この花の色合いを、熨斗などにかける紅白の水引にみたて付いた名前であることは、ご存知かと思います。

 

日陰の目立たない所で咲いているせいか、一見品粗な雑草のように見えますが、茶の湯の世界では趣のある花として好まれます。

 

花言葉は、「喜び」「祝い事」

地味な花ですが、花言葉からは明るいモノが感じられますね。

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1135/trackback


ページトップ