ちょっと得した気分

花たより|2010月08月27日

梅雨時に咲いていた花の姿を、炎天下の我が家で見つけました。

 

不思議に思い、調べてみたところ、開花後に剪定すれば、秋まで花は咲くとのこと。

これは、良いことを知り、ちょっと得した気分です。

 

花の名前は庭七竈(にわななかまど)

珍至梅 

葉っぱが、七竈(ななかまど)の葉っぱに似ていることから付いた名前です。

別名を珍至梅(ちんしばい)といいますが、私にはこちらの呼び名の方が馴染みがあります。

 

コロコロした小さな蕾もかわいいと思いませんか?

この花は満開時よりも、蕾があるくらいの咲き具合の時の方が綺麗です。

枝先に咲く、梅の花に似た白い花には気品と美しさがあり、存在感充分な花です。

 

挿し木でも根付きますので、庭木にお薦めです。

雨に似合う珍至梅(ちんしばい)に心癒されること間違いなし!

 

花言葉は「慎重」「賢明」

 

 


コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1125/trackback


ページトップ