葉っぱが行方不明??

花たより|2010月08月24日

葉っぱを付けない不思議な花が涼しげに咲いていました。

夏水仙2 

夏水仙(なつずいせん)という、ヒガンバナ科の花です。

日本の河原や山野に自生するものだそうです。

 

春に水仙(すいせん)に似た葉を出し、夏に花が咲くので付いた名前だとか。

花と葉っぱが、別の時期に顔を出すとは不思議ですね。

 

葉がない状態で咲くので、違和感がありますが、花はよく目立ちすっきりした美しさを感じとることができます。

薄ピンク色から感じられるひ弱なイメージと裏腹に、夏空の下で斜め上を向いて凛と咲く花の姿には強さを感じます。

 

花言葉は「快い楽しさ」

 

子どもたちの快い楽しい夏休みも残りわずかになってきましたね。

 

 


コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1117/trackback


ページトップ