古人たちの想い

花たより|2010月08月17日

暑い日が続いていますが、暦の上では、もう秋です。


秋の花と思われる花が先月初めから通勤の道で咲いていました。

こんな天候のため、今年は早咲きかと思いましたが、調べてみたところ、7月の初めから咲くとのこと。

秋の七草の一つ、萩(はぎ)です。

 萩

見かけは、なよなよとした趣ですが、生命力はすごいらしい…冬の寒さで枯れたように見えても、春になるといっせいに芽吹き若枝を八方に広げる。このたくましさが生命の再生を思わせることから「生え木(はえぎ)」と呼ばれ、萩(はぎ)になったとのこと。

秋の七草の中でこの花だけが、「秋」の字が使われていて人々に秋を知らせるということです。


マメ科の花はどれも、姿、形、色が愛らしいですね。

小さくて丸い葉っぱがかわいらしさを一段と惹きたてているような気がします。


花言葉は「想い」


万葉集の中で、詠まれた花の第一位…花に自分の想いを詠んだのでしょうね。



コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1093/trackback


ページトップ