サルとハナ

花たより|2010月08月03日

あちこちで、赤、ピンク、白の百日紅(さるすべり)が咲いていますね。

百日紅 

幹の成長に伴う新しい樹皮がすべすべで猿が登れず滑ってしまうということで、「猿滑」と表記することもあるとか。(実際には猿は滑ることなく、簡単に登ってしまいます。)

比較的長い間(約3ヶ月…100日)紅色の花が咲いていることから、百日紅の名が付いた事をご存知の方が多いと思います。


人それぞれ好みはありますが、私は、濃紅の百日紅(さるすべり)が一番好きです。(暑苦しさを感じますが…)

近寄って一つ一つの花をじっくりと見ると、なかなかユニークな姿で意外でした。

花びらがフリフリでなんと表現したらいいのか・・・・

一度近寄ってご覧になってみてはいかがでしょうか!?


必要以上に大きくならないので、庭木にお薦めです。


花言葉は「雄弁」


暑さの中、咲き続ける百日紅(さるすべり)には力強さも感じます。



コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1000/trackback


ページトップ