グランドカバーにいかがですか?

花たより|2012月09月12日

朝晩が涼しくなり、ちょっとさみしさも感じる今日この頃です。

ヤブラン 

庭で鮮やかな紫色の藪蘭(やぶらん)の花がきれいに咲き始めています。

薮の中に自生していて、葉っぱがラン(蘭)に似ていることから名づけられたそうですが、ユリ科の花です。


花言葉の「忍耐」「謙遜」は、薮のような薄暗い木々の下で、耐えながら凛として咲くことからつけられていると言われています。

この時期に咲き始めるという事は、夏の酷暑にも耐えたからではないかと私は思いますが…


近寄って写真を撮っていたら、藪の中でゴソゴソと音がし、思わず大声を出し、逃げ出してしまいました。一体、何だったのでしょうか?


葉っぱの美しさも格別なので、グランドカバーにいかがですか?




コメント

  1. じーじ |

    うちの坪庭にも咲いています。

  2. 桂川 宗子 |

    じーじさん、いつもコメントありがとうございます。

    今年の夏も暑かったですね…あっ、まだ暑い日が続いていました。

    我が家の庭では大きな木の下で咲いています。
    花の色から高貴な雰囲気を感じますね。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2256/trackback

トラックバック


ページトップ