今年はいいことありそう…♪

花たより|2012月01月25日

先日、まだ雪が残る山へ散策に行ってきました。

蔓竜胆の実 

ずいぶん歩き回り、足を止め一休みした私の目に飛び込んだのがこれです。


白い雪の中からこの真っ赤な実が顔を出していました。

葉っぱに見覚えがあるこの実・・・つやつやしていて美味しそうです。


蔓竜胆(つるりんどう)の実です。

連日氷点下になる寒い雪の残る中でこんなにもたくましく生き延びている蔓竜胆(つるりんどう)


小さいけど鮮やかな色をしたこの実に元気をもらい、なんだか、今年はいいことありそうな予感がしてきました。





ハッピーな一年になりますように…

花たより|2012月01月18日

新年早々に縁起のよいモノを紹介できないものかと悩んでいるうちに、早や、半月が経ってしまいました。

 ユズリハ

私の頼りにしている助っ人が薦めてくれたのは、写真の楪(ゆずりは)。

難しい漢字ですが、譲葉(ゆずりは)とも書くそうです。

春先に新葉が出てくると古い葉が譲るように、落葉することから命名されたといい、新旧交代、世代を譲ることにたとえ、縁起の良い物としてお正月や祝い事の飾り物として用いられるとか。ユズリハ全景


青々とした葉っぱ、それ以上に印象的だったのが、真っ赤な葉柄でした。

時期になるとパッと潔く散って新葉に譲る!…こんな楪(ゆずりは)に、たのもしさを感じ、好感を持ってしまいました。


2012年も皆さまにとってハッピーな一年になりますように…

よろしくお願いします。