胸のときめき

花たより|2010月07月09日

合歓木(ねむのき)の花が綺麗に咲いているのを見つけました.

 合歓木

子どもの頃、葉っぱを取って遊んだ覚えがあります。

誰に教えられたのか、葉が閉じてしまうのが面白く、葉を振り回したものです。

 

葉が夜になるとゆっくり閉じる…それが、まるで眠るようなので、「眠りの木」そしてだんだん「ねむの木」に変化していったのが、名前の由来だとか。

 

よく見ると淡紅色の雄しべが長くきれいで、ふわっと包み込むようなやさしさを花から感じ取れますね

風にゆれる姿に心安らぎ、なんとも不思議な花です。

 

花言葉は「歓喜」「胸のときめき」

フォレスタイルは、胸のときめくような家づくりのお手伝いをさせていただいています。

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/942/trackback


ページトップ