オカトラノオに泣く。

花たより|2010月06月25日

茶室で見た花を山で見つけ、自宅に持ち帰り、庭に植えたのが、この花です。

丘虎尾 

丘虎尾(おかとらのお)という名前です。

 

名前がなんとも言えずおもしろいと思いませんか?

花穂の先が虎の尾のように垂れ下がっていることから付いた名前です。

野山でも日当たりの良い草地に咲き、湿地に生育する沼虎尾(ぬまとらのお)と区別して、「おか」を付けたと言われています。

名前から猛々しい花を想像しがちですが、かわいらしい花を付けていると思いませんか!?

 

花言葉は「やさしい風情」

 

しかし、花言葉とは裏腹に、やさしくない一面があります。

地下茎で増えるこの花は、増え方が半端ではありません。

春先にかなり成敗したはずですが、我が家の庭を見ると、私泣かせの花になっています。

前回お話した「自然に逆らった」私への罰でしょうか!?

 

 

 


コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/896/trackback


ページトップ