甘い香りは誰もがお好きなようですが・・・

花たより|2010月06月22日

19日は鮎の友釣り解禁日でした。

清流白川は、少し前からの大雨で増水していました。

しかし、土日ということもあり、たくさんの釣り人の姿がありました。

 

さて、今回紹介するのはこちらの花です。

笹百合 

自生している笹百合(ささゆり)です。

葉っぱが笹の葉に似ていることから付いた名前です。

 

私が小さな頃から梅雨時になると、近くの野山で見かけた花の一つです。

品種改良された近頃の百合は多種になり、そのどれもが「華やかな」イメージがありますが、自然の中でひっそりとしかも凛と咲く笹百合(ささゆり)には花の品格を感じます。

 

そばに近寄ってカメラを近づけたら、甘い香りがして、懐かしい気持ちになりました。

 

この花の魅力にとりつかれ、根こそぎ持ち帰る心無い人が居られるようですが、持ち帰っても殆ど翌年同じ姿を見ることはできないほど、笹百合(ささゆり)を根付かせることは難しいようです。

自然に逆らうようなことはせず、温かい気持ちで眺めてほしいですね。

 

花言葉は「上品」

誰が付けたのか知りませんが、ピッタリの花言葉だと思いませんか!?

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/891/trackback


ページトップ