ハナで春を感じるハナ…

花たより|2010月03月16日

鼻で春を感じる花…


沈丁花(じんちょうげ)も、そのひとつではないでしょうか!?

IMGP0631web 

枝の先に、たくさんの小さな花が集まって1つの花になっている、

沈丁花(じんちょうげ)は、明るい春の花たちに、比べれば姿、色はパッとしません

おまけに、家の中に入れても置き場所に困るほど香りが強く、

お茶の世界では禁花のひとつになっています。


マイナスのイメージの強い花のようですが、

独特の香りで、離れがたい魅力を持った花だと思います。

一度、じっくり目と鼻で、この花に接してみたらいかがですか?!


花言葉は「永遠、不滅」

一度この匂いに触れてしまうと、永遠に忘れることのできないこの花の香りの虜になってしまうかも・・・

コメント

  1. 夢子 |

    沈丁花の花言葉 永遠 不滅 というのを知って考えてしまいました。

    もう何年も前から挿し木やあるいは苗木を植えたりしていますが、

    一度も翌年を迎えた事がありません。

    全然永遠ではないんです・・・。

    単なる土が合わないとかの問題なのかしら?と毎年疑問に思ってしまいます。

    めまぐるしい日々でも、

    その季節に咲く野山の花達に気づく事が出来る心の余裕と、 立ち止まって見上げる

    好奇心は、ずっと忘れないでいたいと思う夢子でした

  2. 事務局 桂川宗子 |

    コメントありがとうございました。
    実は、我が家にある沈丁花も、場所を変えたら、三度目でやっと根付きました。
    沈丁花の花の香りが諦められなくて…
    この春で二度目の花が咲きましたが、葉っぱのつきが悪く、少し心配です。
    なかなか根付かない花が咲いた時の喜びは、格別ですよ。
    もう一度チャレンジされてみたらいかがですか?

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/548/trackback


ページトップ