野菜の花ですが…

花たより|2012月08月22日

今までに野菜の花は取り上げたことはなかったと思いますが、これは紹介する価値有りだと思い紹介します。

オクラの花

オクラの花です。

夏に咲く、葵(あおい)や芙蓉(ふよう)の花によく似ています。

ちょっと黄色っぽく感じる白色から、気品ある高貴な花に思えませんか。

暑いこの時期に涼しげな顔をして咲く姿が憎いですね。


私の子どもの頃にはなかったような気がしますが、明治初期に日本に入ってきたというからちょっと驚きです。


オクラの実は、ご存じのように、食感はネバネバしています。

輪切りにすると星型の切り口が可愛らしく、個人的には胡麻和えにして食べるのが大好きです。

夏バテ防止にも効果があるといわれているので、オクラを食べて暑い夏をのりきりましょう。


花言葉は

「恋によって身が細る」

このような経験ありますか?




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2233/trackback


ページトップ