触らないで!

花たより|2012月06月06日

黄色い花(雑草)が集団で咲く光景があちこちで見られるようになりました。

よくよく、観察すると背丈、花の形、葉っぱに微妙な違いがあり、少なくとも3種類ぐらいの花があるようです。

 コウゾリナ

今回私が写真に納めた花は背丈が2mぐらいになるという顔剃菜(こうぞりな)

茎などの剛毛から、男性の髭(ひげ)を剃るという意味で顔剃菜(かおぞりな)から転訛したとか。


名前の由来にあるように、触るとチクッと痛さを感じる小さな毛が茎全体にあります。

しかし、この剛毛がこの花の決め手になるということです。

一般的には厄介な雑草ですが、集団で咲いていると鮮やかな黄色の花は目を惹き、なかなかきれいな眺めだと私は思いますが…


花言葉「私に触らないで」

本当に触らない方がいいですよ。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2154/trackback


ページトップ