「私を無視しないで!」

花たより|2012月05月16日

あちこちの道の脇に咲く白い花が目に付きます。

枝が細いせいか、しなやかで垂れ下がっています

この時期、似た花が多く、頭の中で色んな花の名前が出てきます。

空木(うつぎ)の新種?大亀の木(おおかめのき)の小さいバージョン?ちょっと早い山紫陽花(やまあじさい)?

何だろう?と思い、近寄って、写真をパチリ!

 ごばのがまずみ

小葉莢迷(こばのがまずみ)というガマズミの仲間でした。

花の咲く時期、葉っぱの大きさなどで莢迷(がまずみ)とは、はっきり区別できます。

莢迷(がまずみ)の実ほど目立ちませんが、赤い実を秋には付けるそうです。


花言葉は「私を無視しないで」「結合」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/2138/trackback


ページトップ