サンキライ

花たより|2011月11月16日

もう何年も前のことですが、クリスマスのリースに使われていたこの赤くてキレイな実に釘付けになりました。

当時、こんなにもオシャレな実が、我が家の裏山にあるとは思いもしませんでした。

山帰来 

一般には“サンキライ”の名で知られているようですが、正式名は猿捕茨(さるとりいばら)

枝に鋭いトゲがたくさんあり、猿も捕れるという意味で付いた名前だとか。


塩漬けされた猿捕茨(さるとりいばら)の葉っぱで包まれたお菓子があるのはご存じかと思いますが、美味しいですよね。

上品な甘さのこし餡を口当たりのよいなめらかな生麩で包んだ和菓子…たまりません!


実といい、葉っぱといい優れモノです。

花言葉は「不屈の精神」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1925/trackback


ページトップ