「白い追憶」って…?

花たより|2011月06月17日

優れた薬効を持ち、古くから民間治療薬として用いられてきた、毒痛み(どくだみ)

ドクダミの花

地下茎で勢いよく増え、なかなか除草できないしぶとい草である事から「シブト草」とも呼ばれているとか…

確かに、この時期の草取りで一番厄介な雑草です。


花は白く可憐ですが、葉っぱには独特な匂いがあります。

この匂いが好きだという人もいれば嫌いだという人もいるから、おもしろいですね。


先日訪ねたお宅の玄関先に珍しい八重咲きの、毒痛み(どくだみ)が鉢に植えてありました。

以前見た斑入りの葉っぱの毒痛み(どくだみ)などは、ヨーロッパでは大切に栽培されているということですから、ちょっと驚きです。


花言葉は「白い追憶」

どんな追憶なのでしょうか?…たわいもない私の疑問でした。





コメント

  1. じーじ |

    はつ恋のことかな。でも、おかんはこの草の匂いがだめで、引き抜いています。 花は可憐ですね。

  2. 事務局 桂川宗子 |

    じーじさん、コメントありがとうございます。

    「はつ恋」ですか…いいですねぇ

    花だけを見ていれば可憐で問題ないのですが、増え方が半端ないですよね。
    奥さまの匂いがだめだというのもよぉくわかります。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1643/trackback


ページトップ