食欲をそそられるネーミング

花たより|2011月05月13日

苧環(おだまき)の花です。

深山苧環 

苧環(おだまき)という紡いだ麻糸を丸く巻く道具が花の形に似ていることから名付けられたとか。

私の頭にすぐ思い浮かぶのは「小田巻(おだまき)」という餡がたっぷり入ったあまぁいお菓子ですが…。

食欲をそそられるネーミングで困ります。


色がなんとも言えず、高貴な感じで魅力的です。


高山植物ですが、栽培しやすいことから、家の庭先でも目にするようになりました。




茶花として活けられた姿は凛として、こちらまで背筋がピンとなり格別です。


花言葉は「あの人が気がかり…」

花はもちろんですが、私はお菓子の「小田巻(おだまき)」も気がかりです。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1571/trackback


ページトップ