ネコヤナギとお雛さま

花たより|2011月02月16日

先日、お雛さまを出しました。


お雛さまといえば、桃の花です。

なぜか我が家では昔から飾り付けたお雛さまの横にあったのが猫柳(ねこやなぎ)の枝でした。

ねこやなぎとお雛さま

寒さの厳しいこの地ではまだまだ桃の花など咲くはずがないので、唯一春の訪れを告げる植物を採ってきたのだと思います。


日本中のどこの川沿いでも見ることができ、柳の中ではいち早く花を咲かせます。

銀白色の柔らかな手触りの花穂を、猫の尾に見立て付いた名であることは想像がつきます。


皮を破って出てくる姿がかわいらしいと思いませんか?

お天気の良い日に川の流れを聞きながら猫柳(ねこやなぎ)を眺めると、平穏な時の流れを感じ、何といえない幸せな気持ちになります。


花言葉は「自由」「率直」

春はそこまで来ていますね。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1457/trackback


ページトップ