花言葉は「忍耐」

花たより|2011月02月03日

明日は立春!

最低気温がマイナスになる日が続いていますが、春は確実に近づいているようです。

 

車から降り、体を丸めて早足で事務所に入ろうとすると、足元の薄紫色の花が目に入りました。

 芝桜

一般的には4月から5月にかけて咲くはずの花が、なぜ咲いているのでしょうか?!

しかもこんな極寒の中ですよ。花自体は、少ししか咲いていませんが、その花の生命力がすごいですよね。

 

花言葉は「忍耐」…なるほど!

 

芝のように地を這い、桜(さくら)に似た花を咲かせることから付いた名前の芝桜(しばざくら)。

北米原産で寒暑や乾燥に強いとのこと。

 

芝桜の名所は全国にあるようですが、東白川にも、とっておきのよい名所がありますよ。

人里離れた山の中で多くの人に見ていただけないのが、残念ですが、本当にここの眺めはすばらしく今から満開に咲いた芝桜(しばざくら)を見るのが待ち遠しいです。

 

 

 

 


コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1447/trackback


ページトップ