春を告げる冬の花

花たより|2011月01月26日

この時期の東白川の人が使う挨拶の一例です。

 「今日も、よー(よく)、凍みるのー(凍みるね)!」

 

「凍みる(しみる)」…まさにこの表現がぴったりといった毎日です。

 

そんな寒さの厳しい中、健気にかわいい花を咲かせるのが蝋梅(ろうばい)です。

 蝋梅

中国原産で江戸時代に渡来。

蝋細工のような梅に似た花ということから付いた名前です。(梅の仲間ではありません。)

 

花に近づくと、心地良い香りが漂い、忘れていた春を思い出しました。

同時に、蝋梅(ろうばい)を初めて知った時の、品の良い凛とした姿と香りに心魅かれたことも思い出しました。

 

私の好きな花のひとつです。

 

花言葉は「先導」「先見」

春を告げる冬の花にぴったりの花言葉ですね。

 



コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1442/trackback


ページトップ