こんぺいとう?

花たより|2010月10月19日

ちょっとジメジメした所に群生して咲いている姿が目を惹きます。

花が咲き始めた近頃では、あちこちでその姿を目にし、見ごたえのある風景です。

 溝蕎麦

この花は溝蕎麦(みぞそば)です。

水の豊かな溝に生育し、蕎麦の花に似ていることから付いた名前です。

ユニークな呼び名が「牛の額」。葉っぱをよく観察すると確かに牛の顔に見えました。

私は「金平糖の花」と勝手に呼んでいました。

周りの人たちとも、その呼び名でわかり合えてしまいます。

調べてみたら、やはり金平糖草(こんぺいとうぐさ)とも呼ばれるとのこと。


近寄って見るとなかなかかわいらしく、可憐な花の姿に驚きました。

遠目にはやはりお菓子の金平糖に見えます。

素手で一枝折ろうとしたら、チクッとし、よく見たら茎には無数の小さなトゲがありました。


花言葉は「純情」




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1259/trackback


ページトップ