イタみドリで、回復…?!

花たより|2010月10月01日

今日から10月です。

そろそろ暖房器具の欲しい時期になってきました。


2.3週間程前から野山の至る所で風に揺れる姿を見かけ、妙に気になるので、カメラを向けてみました。 

虎杖の花

虎杖(いたどり)の花です。

若芽と茎は食用に、地下茎は薬用になります。

虎杖(いたどり)といえば、春の山菜ですが、初秋には写真のような白い花が咲きます。

ご存知でしたか?!

この白くふわふわとしたものが集まって咲いている訳ですから、目につきます。

近寄ってみると、落ち着いた色合いのかわいらしい花がついていました。


子どもの頃は花のことなど、気にもしませんでした。

学校帰りに道端の虎杖(いたどり)の茎を折って食べたら、酸っぱくて吐き出したことが思い出されます。

今の子どもたちは、これが生で食べられることを知っているのでしょうか?!


痛みを取るということから付いた名前です。

花言葉の「回復」は、名前の由来からわかりますね。




コメント

コメントはまだありません。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/flower-mail/1232/trackback


ページトップ