万作(まんさく)の花言葉は・・・

東白川村便り, 花たより|2010月03月04日

“まんさく”って知っていますか?!


3月に入りこちら…寒さの厳しかった東白川も暖かくなりましたよ。

この季節になると私が気になるのが野山の様子…

そうです!野山に咲く木々や花です。


今回は、万作(まんさく)について少し書いてみます。

暖かくなって、野山で一番早く咲く黄色い花が、万作(まんさく)です。

IMG_3655


「まず咲く」→「まんずさく」が、東北地方で訛ったものが語源とも言われています。

「満作」、「万作」と書くそうです。


こんな山に囲まれた所に住んでいても、万作(まんさく)の花を知らない人が多いのには驚きです。

花の形を見て、「これが、万作(まんさく)の花なのか?」って思われる方も多いと思います。

そうなんです!このブルーベリーから錦糸玉子が出てるような美味しそうな形をしているのが万作(まんさく)の花です。


そうそう、万作(まんさく)の花言葉は、「幸福の再来」だそうです。

暖かかくなり、身も心もウキウキした気分になるのは私だけではないと思います。

皆様にたくさんのハッピーが訪れますように…



コメント

  1. 苔玉 |

    万作、何とも不思議な花弁ですね。
    語源も勉強になりました。

    花言葉も素敵で、早速庭に植えてみたくなりました。
    庭で満開になった万作さん。(#^.^#)

    「幸福の黄色いハンカチ」を連想してしまった私はかなり…?!
    次回も楽しみにしています。

コメントする


トラックバックURL

https://www.forestyle-home.jp/blog/east_shirakawa_diary/505/trackback


ページトップ